ウハウハ大家さん常識テスト

空室対策を考える前に、これがわからないと話しになりません。満室にならない空室で悩む大家さん不動産投資家に問う不動産業界の常識百問テスト

賃貸不動産屋の常識・ルール

野球でも将棋でもルールを知らないとできません。
ルールすら知らずに戦略・戦術なんて考えることもできません。
ところであなたは
『賃貸不動産業界の常識やルール』
をご存知ですか?

なかなか普通の方には理解しがたい世界がこの賃貸不動産業界の常識・ルールなんです。そして賃貸不動産業界の常識って一般の方の非常識であることってめちゃくちゃたくさんあるんですよ!

それをきちんと理解せずに賃貸アパート経営・不動産投資をしようだなんて私には恐ろしくてできません。

まるで高級な毛皮や宝石を身に着けてたった一人でニューヨークのスラム街を深夜に散歩するほど危険なことなんです。

素人の大家さん・不動産投資家

えっ?賃貸不動産業界の常識とルール?
そんなのあるんですか?

と思った方はすぐに以下の問題文を読んで自分なりの回答を見つけてください!
もしほとんどわからなければ問題は深刻です!
すぐに大家さんを辞めるか?IT大家の会に入会してください!

不動産屋の事を理解する事とは?

「不動産屋の事を理解するって?」
いきなり意外な言葉が出てきた!と感じる方もいらっしゃるかと思います。
しかし、このことを理解しないで高稼働率を維持する賃貸経営はできません。

だって100%満室状態を常に維持することは、現実には不可能です。

なぜなら、どうしても入居者の入れ替わりは避けることができないからです。

要なことはいかに
家賃を必要以上に値引きせずに、
無駄な広告料を支払わずに、
空室の期間を短くできるか

が勝負の分かれ目です。

そしてそのためには

不動産屋(特に賃貸仲介業者)の協力は必須なのです。

たしかに今は不景気ですからある程度の空室も仕方ないかも?

賃貸マンションや賃貸アパートにも多くの空室があるのも当たり前の時代かもしれません。
でも、、不動産業者の所有している賃貸マンションや賃貸アパートには、それほど多くの空室があることは少ないのです。

しかも空室だらけの賃貸マンションやアパートを不動産業者、いわゆるプロ大家と呼ばれる人達はこぞって購入しているのです。
そして瞬く間に満室で高利回りにして、利益をたっぷり上乗せしてあなたのような何も知らない大家さんに売りつけるのです。

普通の大家さんは、こんな風にすぐに満室にするプロ大家は、まるで何かの魔法を使っているように思っています。
でも、プロの不動産屋が行っている入居者募集の方法は至極当たり前のことを当たり前に行っているだけなんです!

あなたにその当たり前というか賃貸不動産業界の常識をご存知かどうかがたくさんの大家さんからご相談を受けてきた私はいつも不安になるのです。

何も知らずに購入してしまった大家さんや不動産屋にまかせっきりの大家さんは、
◆ 退去のたびに下がる家賃
◆ 退去後なかなか埋まらない空室の増加

に頭を悩ませます。

挙句の果てには、
「スカの物件を買わされた!騙された!」
「賃貸業者が悪い!」
「賃貸管理会社の怠慢だ!」

と怒り心頭に私に不満をぶつけ、もう自分は被害者だと思われています。
でも、ちょっと待ってくださいね

ある儲かっている会社を買収して、ある日突然あなたが社長であり経営者になりました。
ただそれだけで、その会社がずっと儲かり続けさせることはできません。
そのビジネスのことを熟知して、社員のヤル気も鼓舞し、常に研究を怠ることはできません。
そうして初めてその会社を買収したことが成功だったともいえるのです。

では少しあなたに置き換えて考えてみてくださいね。
あなたは、
部屋探しのお客様はどうやって、新しい部屋に辿り着くのかご存知ですか?
賃貸管理会社は、どのように賃貸業者に情報を発信しているのでしょうか?
賃貸業者はどのように、部屋探しのお客様に物件を勧めているのでしょうか?
今までのあなたは、大家になる事だけを最終ゴールにしていませんでしたか?
購入することばかりに、全ての関心がいっていませんでしたか?

大家になることはあくまでスタートであり、決してゴールではないのです。
今までまったく無関心だった、どうやって高稼働率を維持していくのか?に一度まじめに考えてみる機会を持ってください。
そのきっかけとして、この『ウハウハ大家の常識テスト』を活用していただければ幸いです。
自分に当てはまるかどうかはわからなくても、とにかく全てを自分のケースのように置き換えて、考えてみてください。
そうすれば、なんとなくでも不動産業者の気持ちや行動パターンが読めてくると思います。
そして、それをきちんと理解できれば、あなたの賃貸マンションや賃貸アパートが空室の理由がおのずからわかってくると思います。
しかし、空室で悩んでいる普通の大家さんにはどうしてもこの事が理解できません。
ただ賃貸マンションや賃貸アパートを購入することがゴールであり、あとはただウハウハと自分の貯金通帳に家賃がチャリンチャリンと振り込まれてくるものという幻想にとらわれています。
では、なぜそんな幻想にとらわれるのでしょう?
ただ机上の空論に気づかずに、「空室が減らない!」と嘆いているだけでなにも対策を考えない大家さんが多いのでしょう?
それは普通の大家さんは、部屋探しのお客様の行動パターンや不動産業界の仕組みやルールをご存じないのです。
なぜなら、普通の大家さんは
◆ 自分で部屋を借りる為に不動産屋巡りをしたことがありません。
◆ 賃貸業界で働いたこともありません。

だからご存知ないのは当たり前ですよね。
ですから、少しでもこの特殊な不動産屋の世界をわかっていただくと事ができるようにこのような想定テストを作成しました。

この「ウハウハ大家の常識テスト100問」は不動産業界独特の慣習や常識をテスト形式にまとめたものです。

ここで記載している設問は、必ずしも絶対的な正解と言うものではありません。
こうしなければならないというわけでありませんし、あくまで私個人の考え方という部分もあります。
また地域毎に不動産の取引慣習も異なることもありますし、同じ表現でも意味が異なることもあります。

ですので
これはあくまで架空の設定なのかもしれませんし、そしてあくまで仮定の回答でもあります。

しかしその仮定された設定において、
あなた自身がしっかり理解し、
あなた自身が答えを導き出す
必要があります。

中には少しトンチというか極端な設問や回答というのもあります。
しかし、これらは決して特別なケースではなく、我々不動産業界では日常茶飯事な事例です。
あなたが普通の感性を持ち、不動産業者の気持ちが分かる人であれば、十分に理解できるケースであり、
なぜ賃貸業者がそんな考え方や行動をとっているのか?
その理由を見つけ出していくものです。

そして、一旦、これが理解できれば
賃貸不動産屋はあなたの賃貸マンションやアパート経営の為の強力な味方に変身するかもしれない!
というものです。

その設問や回答のベースになっているのが、 “不動産業界独特の慣習や常識” です。
これは、“一般の人にはなかなか理解できない不動産業界だけで通用している独特の慣習や常識を、事例を元にしっかり理解する”
というものです。

普通の文章ではなく“テスト形式”にまとめた方が、
不動産業界に働いたことが無い!
部屋探しの“客”として不動産屋を訪問したことが無い!
普通の大家さんが理解しやすいと考えたからです。

賃貸不動産屋の営業マンは誰の為に働いているのでしょうか?

決して賃貸不動産屋の営業マンは、大家さんのために働いているのではありません。

勤務している不動産会社の為?
う~ん・・・決してそう断言する事は私にはできません。
賃貸営業マンの最重要事項は、結局“自分の為(自分の給料の為)”ではないでしょうか

面白いのは、不動産業者(営業マン)は、
「自分にとってメリットが大きい!」
「自分にとって楽ができる!」

という判断ができれば、180度 態度が豹変するということです。

そして意外と彼らは単純であるということです。

彼らは、あなたの賃貸マンションや賃貸アパートを
「部屋探しのお客様に紹介することが“得“か”損“か”楽できる“か?」
という事を瞬時に判断し、インプットしていきます。

したがって、あなたが不動産業者に
「あなたと付き合うと得だ!」
「あなたの賃貸物件で契約することは楽チンだ!」

という情報を彼らに認識させることができれば、
賃貸営業マンは「我先にと目の色を変えて、あなたの賃貸マンションやアパートの空室を部屋探しのお客様に強力にプッシュして勧める!」
ことになります。


では、ウハウハ大家さん常識テストを始めます!

ここでの問いの答えはひとつではなく、いろいろな回答が考えられます。
大事なのは「どうしてこんなことを問題んしているのか?」をしっかりと考えて
あなたが賃貸不動産屋になったつもりで考えてみて下さいね。
では、早速問題を出していきます。


【設問001】

父が昔から管理を任せている不動産業者がいました。
そこは社長一人で経営している零細業者です。
よく父の将棋の相手をしたりして長きにわたり父の良き相談相手にでもありました。
そんな父も亡くなり、私たちが賃貸物件を相続し、その運営することになりました。
私たちがチェックすると、勝手に転貸(又貸し)をしていたり、リフォーム費用をかなり上乗せして請求していたことがわかりました。
長年信用してきただけに私たちは大きなショックを受けました。
なぜこのような事をいままでその不動産業者はしてきたのでしょか?
※この不動産業者は駅前に店舗も構えず、自宅で不動産免許をおろしています。


【設問002】

あなたが専任で募集依頼している不動産会社がレインズという不動産業者専門オンラインシステムに、あなたの空室情報を新規に登録しました。
周辺競合物件よりも敷金・礼金及び家賃も低めに設定し、かつ不動産業者に支払う広告料も多めにしました。
案の定、翌日には多くの不動産業者から資料請求の電話が鳴り止みませんでした。
しかし気になるのは、同じ不動産会社の同じ店舗から何度も資料請求してくるのはなぜでしょう?
【類題】
同じ賃貸仲介会社の店舗から、何度も同じ物件の空室確認の連絡があります。


【設問003】

TVコマーシャルも大々的に行い、日本全国どこの駅前にもある
「ア○マンショップ」「セン○ュリー21」「ミ○ミニ」「ホーム○イト」
などは厳密には大手不動産会社とはいえません。なぜでしょうか?


【設問004】

大家側が賃貸仲介会社に支払う仲介手数料を「広告料」「図面作成費用」などの別名目で支払うのはなぜでしょう?


【設問005】

「◎◎◎号室の入居者から給湯器が壊れてお湯が出ない!というクレームが来ていますのですぐに対応お願いします。」とその部屋を紹介した賃貸業者から連絡がありました。
しかし、忙しかったことや費用を抑える為に相見積をとったりして対応が遅れてしまい、入居者が怒ってしまいました。
その後、その賃貸業者より問い合わせが無くなりました。その理由を考えなさい。


【設問006】

契約時には宅地建物取引主任者が重要事項説明書を説明しなければなりません。
べテラン店長・営業マン・女子事務員の中で、その資格を持っている確率が高い順に並べてみてください。


【設問007】

パソコンのCADソフトを使いこなして、きれいな間取図面を作成できるのは、ベテラン店長・営業マン・女子事務員のうち誰だと思いますか?


【設問008】

賃貸仲介店舗において、ベテラン店長・営業マン・女子事務員がいます。
この中でインターネット広告を担当しているのは誰が多いですか?


【設問009】

零細不動産会社には、有名難関大学を卒業した人達はあまりいません。
その理由を考えて見ましょうょう?


【設問010】

大家さんのあなたは新規に部屋付け依頼をお願いした賃貸不動産屋が、案内どころか下見にも訪れません。
その理由を考えてみましょう?


【設問011】

不動産屋は信用第一ですので、老舗不動産に部屋付け依頼をしようと考えています。
その際に注意しなければいけないことはなにでしょう??


【設問012】

私は不動産業者に広告料を1ヶ月分支払う条件で入居者募集依頼をしています。
(家賃の5%を管理料と支払っています。その会社は賃貸仲介業務も行っています。)
その不動産業者は他の不動産業者に空室情報をまったく配信していません。
その理由を考えてみてください?


【設問013】

私は不動産業者に広告料を2ヶ月分支払う条件で入居者募集依頼をしています。
(家賃の5%を管理料と支払っています。その会社は賃貸仲介業務も行っています。)
しかし他の不動産業者には広告料が1ヶ月になっていました。
なぜでしょう?
※その不動産業者は零細です。


【設問014】

私は不動産業者に入居者募集依頼をしています。
(家賃の5%を管理料と支払っています。その会社は賃貸仲介業務も行っています。)
他の不動産業者が物件の確認と資料請求をしたところ非常に応対が悪いというクレームを他の不動産業者から言われてしまいました。
また請求した資料も送ってこないということもあったようです。
その理由を考えてください?


【設問015】

私はある不動産屋に入居者募集依頼をしています。 (その不動産会社は建売分譲業務と売買仲介業務と賃貸仲介業務も行っています。)
しかしあまり入居者の紹介や案内がありません。なぜでしょう?

>
空室対策コンサルタント江本空室対策コンサルタント江本

【設問13】~【設問15】の補足
多くの賃貸業者の考え方は、
「貰えるものは全て自分のところで貰う!」
というところも多いのです。
賃貸仲介料も・・・・
広告料も・・・・・
毎月の賃貸管理料も・・・
自分のところの大家さんが支払うものは、全て自分の会社の収入にする。
そんな考え方が多いのです。
でも、それはビジネスであれば完全否定できません。
ただ、その考え方の中に、【大家さんの利益を最大限にする】という考え方より【自社の利益を最大限にする】という考え方が優先されているだけということです。

【設問016】

ふと大学の前の賃貸仲介店舗を見ると、『◎◎大学前インフォメーションセンター』と書いてあります。
なぜでしょう?
※ 契約時には離れた別の店舗にお客様を連れてゆきます。
普段は営業していないのですが、入学シーズンだけ営業をしています。


【設問017】

不動産業者において、売買業者は駅前から離れた場所や2階以上の空中店舗にある会社も多いのに、賃貸業者は圧倒的に駅前の1階に集中しているのはなぜでしょう?


【設問018】

数年前まではよく電信柱などにビニール袋に入れられた賃貸物件情報の簡易小冊子が貼り付けられていましたが、最近は見かけません。
なぜでしょう?


【設問19】

中小零細の賃貸仲介会社が簡単に社員を採用できる理由はなぜでしょう?


【設問020】

多くの賃貸仲介会社は地域密着型営業です。
その理由を考えてみてください?


【設問021】

賃貸営業マンA君は先月58万円の給料がありましたが、今月は17万円しかありません。
なぜでしょう?


【設問022】

中小不動産業界会社に勤務する賃貸営業マンA君は年収約600万円あります。
しかし同年代・同年収の他の職業の方に比べ、高級車を所有していたり高級時計をしていたりキャバクラ通いをしていたり、かなり派手な生活をしています。
なぜでしょうか?


【設問023】

トップ営業マンと普通の営業マンとでは大きな売り上げに差が出る理由をできるだけ多く考えてみてください。


【設問024】

賃貸営業マンに若い人が多いのはなぜでしょう?


【設問025】

賃貸営業マンは普通のサラリーマンでは勤務中に着用できないような派手なスーツを着ています。
また髪型も茶髪に染めたり、ツンツンと逆撫でた格好をしている営業マンも少なくありません。
言葉使いも乱れている方もいます。
なぜ上司は何も言わないでしょうか?


【設問026】

部屋探しのお客様が突然来店されました。
応対カウンターには3人の営業マンがいましたが、「いらっしゃいませ!お部屋探しですか?」と笑顔で応対したのはその中の一人だけで他の営業マンは知らん顔をしています。
その理由を考えてみてください?


【設問027】

賃貸営業マンA君は、業務上必須な宅地建物取引士を持っていません。
しかし何の支障もなく、バリバリ仕事をして売り上げを上げています。
その理由を考えてみてください?


【設問028】

賃貸営業マンがたくさんの物件の事を把握しているし、常に新規物件の情報収集に努めていると思いますか?○か×か?
※情報収集とは、物件詳細資料を取り寄せ、現地にも事前に確認しに行くこととします。


【設問029】

賃貸営業マンへの個人的キックバックがよく効く理由はなぜですか?


【設問030】

部屋付け依頼している賃貸仲介店舗には複数の営業マンがいます。
しかし、いつも空室確認や案内そして契約してくる営業マンがほぼ決まっています。
その理由を考えて下さい。


【設問031】

入居の条件として敷金・礼金や家賃の減額交渉が入りました。
苦しいのはお互い様だと思い、私は賃貸業者に
「その条件を了承するので、おたくの広告料も少し減額して下さいね」
というと賃貸業者は、
「今の話は無かったことに・・・」
とその営業マンは言ってきました。
その理由を考えて下さい。
※それ以降その賃貸営業マンから問い合わせがピタッと無くなりました。


【設問032】

同じような条件の部屋探しのお客様が来ても、賃貸営業マン毎に異なる物件を勧めています。
その理由を考えてみてください?


【設問033】

賃貸営業マンは普通、部屋探しのお客様に数件(3~5件程度)しか物件を紹介しません。
なぜでしょう?


【設問034】

今まで1.5ヶ月の広告料で募集していましたが2ヶ月支払う条件にしました。
すると瞬く間に賃貸業者は速攻で入居者を決めてきました。
そして契約業務が無事終了したので契約関係の書類とお金を営業マンが持ってきましたが
2ヶ月の広告料を支払うとその営業マンに伝えてあるのに、
1.5か月分の会社の広告料の領収書を持ってきました。
そしてもう1枚の紙切れを持ってきています。
それは何だと思いますか?


【設問035】

賃貸仲介業務でその会社の領収書が簡単に偽造されるのはなぜでしょう?


【設問036】

無事に契約も終わった旨の報告を受けたので、煩わしいので精算金は銀行振込みでよいと伝えましたが、 その営業マンは遠方であるにもかかわらずこちらまで持参すると言っています。
その理由はなぜでしょう?
※キックバックあり


【設問037】

賃貸営業マンには事前に募集条件の値引き幅を伝えてあるのに、改めて電話で聞いてきます。
賃貸営業マンには事前にウォシュレットやエアコン等も新品に交換することを伝えてあるのに、案内中に改めて電話で大きな声で「今回だけ特別にこのウォシュレット(またはエアコン等)を新品に交換してくれませんか?」などと聞いてきます。
その理由を考えてください。


【設問038】

賃貸管理会社が、部屋付けしてくれた賃貸業者に「契約書は取りに来て!」というと嫌な顔をされました。
※賃貸管理会社は、少し遠方です。(車で30分程度)
なぜでしょう?


【設問039】

部屋付けしてくれた賃貸業者は、広告料などを相殺せずに一旦全額入金し、 後日管理会社や大家側より広告料を振り込むようなシステムを嫌います。
その理由を考えてください。


【設問040】

案内の為、その空室の鍵を預けてあるという指定の賃貸不動産業者を訪れると、 非常に無愛想な態度をとられます。
その理由を考えてください。


【設問041】

ある賃貸物件は、細く長い路地(自動車は入っていけません)の奥にあります。
賃貸営業マンが嫌う理由を考えてください。


【設問042】

個人的にキックバックをしている賃貸営業マンB君は、大家の私がB君の勤務するお店に行くことを嫌がります。
その理由を考えてみてください?


【設問043】

賃貸営業マンがどんどん退職していく理由はなぜでしょう?


【設問044】

大手に比べ、中小零細の賃貸営業マンが押しが強いのはなぜだと思われますか?


【設問045】

サラリーマン大家の私は平日の日中は不動産業者と連絡することができません。
また休日はゆっくり休みたいので携帯電話の電源もOFFにしています。
この場合の問題点を考えてください。


【設問046】

ある大家さんは、賃貸営業マンから疎ましく思われています。
その理由をできるだけ多く考えて下さい


【設問047】

ある大家さんは管理会社の担当者から疎ましく思われています。
その理由をできるだけ多く考えてください。


【設問048】

結構 案内が多くありますが、なかなか契約までには至りません。
その理由を考えてみてください?


【設問049】

賃貸営業マンA君は同じ物件 同じ空室を異なる礼金で部屋探しのお客様に紹介しています。
その理由を考えてください?


【設問050】

ゼロネットの意味はなんですか?


【設問051】

ゼロネット(上限15万円)の意味を答えなさい。


【設問052】

5万ネット(またはネット5万)の意味を答えなさい。


【設問053】

ゼロネット物件はよく早期退去(入居後6ヶ月程度)のペナルティ条項を設けています。
その理由を考えてください。


【設問054】

賃貸業者はよくお客様に手付金と称して、数万円~数千円の金額の部屋止めの条件にしています。
手付金という表現は適切ですか?


【設問055】

キャンセルとなった場合、手付け金(部屋止め金)はどのようになりますか?


【設問056】

古くからある零細管理会社は賃貸仲介業者に不人気なこともあります。
その理由を考えてください。


【設問057】

賃貸仲介会社の副収入はなんでしょう?


【設問058】

賃貸営業マンの副収入はなんでしょう?


【設問059】

依頼した不動産会社にネット広告を確認したところ、「自社ホームページで公開しているから大丈夫!」と言われました。
さて、あなたならどう考えますか?


【設問060】

ポータルサイトに掲載依頼をしても、中々 掲載してもらえません。なぜでしょうか?


【設問061】

ポータルサイトへのネット広告において気をつけることはありますか?


【設問062】

通称【マイソク】と呼ばれるものがありますが、それは何ですか?


【設問063】

「マイソクがレインズなどの不動産業者専用オンラインシステムへの物件登録より良い」 とされる理由を考えて下さい。


【設問064】

マイソク関係のアットホーム等(不動産業者向けの情報配信サービス会社)に掲載を依頼すると管理会社は嫌な顔をします。
なぜでしょう?


【設問065】

賃貸管理会社に入居申込みがあったにもかかわらず、こちらに連絡や相談もなく断ってしまいました。
その理由を考えてみてください?


【設問066】

ワンルームマンション(水道代は定額制)の中のある部屋だけが異常に多い水道メーターが回っていることがわかりました。
その原因を考えてみてください?


【設問067】

部屋探しのお客様が、賃貸営業マンから貰った物件資料には妙な余白があります。
なぜでしょうか?


【設問068】

入居者との契約時に、必要書類として顔写真を提出していただくことも多いです。
※ スナップ写真(旅行なんかの記念写真でも可)でも良い。
※ ファミリー物件は家族全員分
その理由を考えてください?


【設問069】

転勤でやむなく自宅としていた分譲マンションを賃貸にしました。
入居後 管理組合よりクレーム来ました。
なぜでしょう?


【設問070】

あるワンルームマンションは空室が多くて大家さんは頭を悩ませていました。
3万円の家賃でもなかなか空室は減りません。
やむなく生活保護受給者を受け入れることにしました。
すると空室も埋まりましたが、家賃もアップすることができました。
その理由を考えてください。


【設問071】

月極駐車場の募集で一番有効なツールはなんでしょう?


【設問072】

略称SOHOの意味はなんですか?


【設問073】

住居用賃貸マンションを事務所(SOHO)に転用することを禁止することも多いのですが、 その理由を考えてください。


【設問074】

家賃滞納をしている悪質入居者がいます。何度催促をしても誠意ある対応をみせません。
業を煮やした私は水道やガスを止めたり、勝手に鍵を交換したりしました。
この行為に問題はありますか?


【設問075】

入居者との連絡が取れなくなってしまい訪問しましたが、インターホンを鳴らしても応答がありません。
その入居者がその部屋に出入りしているのかどうかだけでも調べたいのですが、なにか良い方法はありますか?


【設問076】

家賃滞納において、連帯保証人を確保しているから100%安全と断言できるしょうか?


【設問077】

軽量鉄骨2階建てのハイツによくある入居者からのクレームはなんでしょうか?


【設問078】

入居者に若者と年配の方がいる場合、騒音のクレームがよくあるのはなぜでしょう?


【設問079】

なぜ費用をかけて賃貸マンション専用のシールを作ってまで、入居者の自転車に貼らせるのでしょうか?


【設問080】

ごみ置き場に鍵を設置したり、南京錠で施錠(番号は入居者に知らせる)したりするのはなぜでしょう?


【設問081】

管理会社に任せているリフォーム工事料金が少し割高であること場合があります。
でも、それにはデメリットばかりではありません。
その理由を考えてみてください?


【設問082】

上層階のシャワーの出が悪いと入居者からのクレームがありました。
まずあなたの考える対策はなんでしょう?


【設問083】

ベランダの部分の隣室との仕切り板は簡単に壊せるようになっている理由をご存知ですか?


【設問084】

洗面台や水周りの配水管にトラップといわれるSの字型に曲がっている部分があります。
それはなんの為にあるのでしょうか?


【設問001】


【設問085】

空室をリフォームする際にフローリングに替えました。
完了後に確認しに行くと床がふわふわと微妙に沈んでいるように感じます。
これは欠陥工事でしょうか?


【設問086】

日本語を流暢に話す外国人の方を入居させましたが、契約書に書いてあることを守ってくれません。
その理由は考えてみてください?


【設問087】

社員寮として貸す場合の注意点を考えてください。


【設問088】

心理的瑕疵物件とはなにか考えてください。


【設問089】

ペット可にしている賃貸マンションで、鳴き声がうるさいと近隣入居者よりクレームがありました。
本人に伝えたところ
「うちの子(子といっても犬のことです)に限って、そんな事は絶対に無い!そんな吼えたことは見たことはありません。」
と頑として認めません。なぜでしょう?


【設問090】

ペット可に変更する場合の問題点を考えてください。


【設問091】

ペット可にした賃貸マンションで共用部分では必ずペットを抱き上げて移動するようにしているところもありますがその理由はなぜでしょう?


【設問092】

ペット可の物件でも猫はNGというケースもありますが、なぜでしょう?


【設問093】

家賃の新築プレミアとはなんですか?


【設問094】

不動産投資における収益還元価格とはなんでしょうか?


【設問095】

銀行が土地を評価する際に、よく目安とする指標はなんですか?


【設問096】

違法建築物とはなんですか?


【設問097】

検査済み証とはなんですか?


【設問098】

既存不適格物件とはなんですか?


【設問099】

賃貸マンションを購入する為に借入をする場合、その借入期間の考え方をご存知ですか?


【設問100】

このテストを読んで、あなたの賃貸業者や賃貸管理会社との付き合い方について、なにか改善点が思いつくことは何ですか?


百問全てをスラスラと答えがすぐに出てきたら
あなたは大家さん・不動産投資家として合格です

きっと、ほとんどの問題を大家さんであるあなた。不動産投資を始めているあなたであればスラスラと答えができたかと思います。
でも、改めて賃貸不動産業界のこと振り返って考えてみる良い機会になったのではないでしょうか?

しかし、その中にいくつかの問題で「???」と気にあるものはありませんでしたか?
『そういえばこの前の賃貸不動産屋の対応はこんなだったな?
 なぜだろう?』
と思い当たる節はありませんでしたか?


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